BLOG

埼玉県主催「リアル体験教室 大工さんになりたい」を開催しました!

- スタッフブログ

2024年10月5日(土)に、埼玉県が主催する「夢を見つける!リアル体験教室」に協力させていただき、職業体験教室の「大工さんになりたい」を小川ホームズで開催しました!

リアル体験教室とは

埼玉県が小学生の子どもたちの夢の実現を応援するために、いろいろな職業の「学びと体験の教室」を開催するイベントです。

実際に様々な分野で活躍するプロが先生となって、子どもたちが直接たくさんの事を学び、夢に向かって「チャレンジ」する体験教室を行います。

大工さんになりたい!

小川ホームズでは「大工さんになりたい」、「大工さんに興味がある」小学生の子どもたち15名が体験教室に参加してくれました!

 

2つのグループに分かれて、それぞれの1つのおうち(木造住宅)の骨組みを組み上げる体験をしました!🏡

本物の大工さんの説明や指示を真剣に聞きながら、2人1組で木材を運んだり、組んだ木材をトンカチで打ってはめ込んだり、ビスや釘で留めたり、ノコギリで切ったり、一生懸命大工さん体験を行ってくれました!

おうちを建て終わった後は、かんなで木材を削る体験も!

削った木材によって香りが違うことに驚く姿も見れました☺️